MENU
臥龍山荘

愛媛県大洲市『臥龍山荘』~粹亭崖に峙って畵よりも雅なり~

2015.10.24 

嗚呼絶景四国哉-27.土佐あかうしの風景。吉野川河畔の牧場

Share on FacebookTweet about this on Twitter

zekkei2014

サシが少ないからヘルシーなのに、ジューシーな肉の旨味が味わえる・・・
まさに女性のための肉!とでもいえそうな高知県のブランド牛、土佐あかうし
出荷頭数は年間600〜700頭程度と希少で、関係者の長い時間をかけた努力の甲斐もあり、いよいよ近年人気が出てきているそうだ。

あかうしの牧場や牛舎は土佐町や本山町、大豊町、いの町などの山間部などにあることが多いのでなかなか見ることができないが、写真の牧場だけは別。
吉野川沿いを走る国道439号線から普通に見ることができるのである。

しかも、なかなかの絶景。
小さなダムの直上にあることもあって川の水もまるでここだけ止まっているかのよう。
初夏からしばらくの間、美しい牧草が河原いっぱいに広がり、のんびりと食事を楽しむあかうしたちの姿を見ることができる。

暑い時には水浴びまでしているらしい。

写真の撮影時はあかうしは残念ながらかなり遠くに・・・暑い時には水浴びまでしているらしい。

DSC_8687

この撮影位置では車は停めることができないので注意。通行量も多いので、少し離れたところにある幅広の場所で車を停めよう

ちなみに、あかうしのステーキを食べるなら、土佐町のさめうら荘がおすすめ。
ボリューム満点なのに、もたれない!

さめうら荘のサーロインステーキ

33.763257, 133.630981


Comments are closed.