今治、しまなみ海道を最初に降り口がある大島。
ここはかの有名な村上海軍の本拠地、能島を望める島です。
歴史的資料がたくさん展示されている村上海軍資料館や建築家の隈研吾氏が設計した展望台がある亀老山、昔ながらの古い町並みをそぞろ歩ける商店街などなど、小さな島に魅力がぎゅっと凝縮されています。
そんな大島にまたひとつ魅力的なお店ができました。
その名も「みやくぼ しまのダイニング 」。
大島北インター降りて港に向かって少し車を走らせていると右側にみえてくるこのお店は、大島石を採掘しているカレイ山を望むことができるとても開放的な場所に立地しています。もともとみかん農家さんのみかん保存庫だったこの家をオーナーである川崎さんが一目で気に入り、リノベーションすることに決めたそうです。
川崎さんのほんわり、あたたかい人柄がにじみでているようなこのお店は4月3日より本格的にオープン!
島や瀬戸内の食材をたっぷり使ったお昼ごはんや、カフェメニューを提供していくとのこと。
心地よい春風に誘われて、四国、今治までぜひ。
しまなみ海道の島々から見える美しい景色をゆったり楽しんでください。
みやくぼ しまのダイニング
愛媛県今治市宮窪町宮窪 4753−1
営業時間・10時−17時(営業時間は季節によって変わります)定休日・月、火
34.171633, 133.070616