MENU

日本の森から作られた組み立て家具プロジェクト「KIKIKI」を応援!

《高知・須崎特集》
魚の町・須崎で愛される焼き鳥屋「鳥よし」

2014.9.26 

連載「ここに暮らすと決めました」スタート

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on Pinterest

高知に暮らすと決めました。

そのわけの一つが、ここにある。

仁淀川。日本でも最も美しい川の一つ。

2013年春、仕事の都合でたまたま赴任した高知。
ひと、食、自然…ここには魅了するものがたくさんあるけれど、
これまで大きな会社の中で当たり前と思ってきた価値観が、
ここ高知で、がたがたと音を立てて壊れていったのは、間違いがない。

住処は、街から遠く離れた里山、川のほとり、静かな丘、穏やかな空間…そんな土地にたたずむ古い民家をいま、探している。

仁淀川流域、四万十川流域、鏡川流域…

仁淀川の川漁師のご夫婦が獲物を求めて仁淀ブルーを行き来するように、
住処に出会うまで、あちこちを巡ろうと思う。

東に中古の民家あれば、
行ってお話を伺い、
西に家を手放す人あれば、
行って熱意を伝え、
南に壊れそうな民家あれば、
行って修繕できるか確認し、
北に果実と畑があれば、
耕し方の教えを乞う。

こんなところはどうか、あんなところはどうか、あそこは止めとけ、ここがいいぞ…

どうぞ、些細なことでも心に引っかかるものがあれば、ご連絡を下されば幸いです。

集落の外れで、里山の麓で、どこかでもし僕を見かけましたら、お声掛け下さい。
もしかしたら嬉しさに涙するかもしれません。不安と好奇心の入り混じった複雑な表情をしてるはずですから…

(不定期連載)

仁淀竜

緯度経度で指定

ここに暮らすと決めました 1234


Comments are closed.