MENU
10856336_786067241473529_1419546418_o

高知・大月町の雑草から生まれた香り高い黄金茶「きし豆茶」

utanotane

高知生まれ・素描家しゅんしゅんの素描集

268

2015.2.14 

2月22日、須崎市で『鯛伊食祭~たいいくさい~』開催

Share on FacebookTweet about this on Twitter

青年団が町を変える、新たな取り組みのはじまり

須崎市の東側に位置する、人口約3000人、高齢化率30%の浦ノ内地区。
横浪黒潮ライン、鳴無神社、海援鯛、立目ポンカンなど、様々な資源があるにも関わらず、その存在は一部の方にしか知られていません。
昔は住民の参加する運動会や青年団があったそうですが、それも時代の流れによって次第になくなり、いつしか町の人の口癖は「ここで何かをやっても無理」「人が来るわけがない」でした。
また、その一方で自分たちの町にある特産品や観光資源を「当たり前のもの」としてしか意識していないことや、自分たちの町はそこそこ知ってもらっている、という感覚があったのです。

そんな中、新しい取り組みが生まれたのが2011年の冬のこと。
浦ノ内地区住民会議の職員の雇用期間が残り少なくなったタイミングで、せっかくやってきたことを地域に残せないのはもったいない、と公民館の館長と住民会議の職員が一丸となって青壮年団『りぐる浦ノ内』が立ち上げられたのです。

鯛伊食祭2014写真①

その青年団が初めて手掛けたイベントが『鯛伊食祭』
浦ノ内地区の広大な土地を活かした、体育祭の様なスポーツイベントと魅力ある特産品である伊勢海老や鯛を味わえるグルメイベントで、
『鯛伊食祭』と聞くとどんな意味だろう?とお思いかと思いますが、「たいいくさい」という言葉には2つの意味が込められているというわけです。
そして、第1回目は約800人、第2回目は1300人、第3回は1800人と、浦ノ内地区という場所では予想できないほど沢山の人が訪れる大きなイベントへ成長しています。

鯛伊食祭の楽しみ方①スポーツまつりに参加する

事前予約・参加無料で誰でも参加できるスポーツまつりでは個性豊かな競技を楽しめます。
足の速さだけでなく、くじ運や器用さなどが勝負の行方を左右する、といっても過言ではありません。
また、当日受付の競技も2種類あるので、そちらに参加するのもおすすめです。

・パン食い競争(定員40名)
紐にぶらさげたパンを口でくわえてゴールを目指す懐かしい競技
・障害物競争(定員40名)
立目ポンカンの早食いなど地域色も織り交ぜた競技
・変身★仮装競争(定員20名)
指定された番号の衣装に着替えて指令をクリアする競技
※上位入賞者には賞品あり

492

3歳~6歳児向け(未就学児に限る)のキッズ競技もあります。
・かけっこ(定員30名)
・おさかなつりごっこ(定員30名)
※各競技参加賞あり

鯛伊食祭の楽しみ方②うでずもう大会に参加する

腕っぷしに自信のある方なら誰でも参加できるトーナメント制の腕相撲大会。
男女別で対戦します。※上位入賞者には賞品あり。

鯛伊食祭写真② (1)

鯛伊食祭の楽しみ方③グルメまつりに参加する

浦ノ内地区の特産品や須崎市のグルメが勢ぞろい!
りぐる浦ノ内の派生事業でもある「立目ポンカン事業」で中学生・高校生が開発したスイーツや料理を限定販売します。

・一番人気!伊勢海老汁(数量限定 ※早い時間での売切れが予想されます)
・海援鯛の鯛めし、鯛汁
・長太郎貝の貝焼き、貝めし
・龍馬バーガー
・鳥よしの焼き鳥
・鍋焼きラーメン
・立目ポンカンのスイーツ、料理
・農産物の直売
 など

※出店者および出品品目は都合により変更になる場合や早い時間での売切れもありますので、あらかじめご了承ください。

042

その他、明徳義塾中高等学校による和太鼓演奏や須崎高校の書道部によるパフォーマンス、高知高校によるマーチングなど見て楽しめるプログラムも!

037

第4回鯛伊食祭

日 時:2015年2月22日(日)10:00~14:00
 グルメまつり:10:00開場
 スポーツまつり・うでずもう大会:9:45~10:50
   受付/10:00~ 開会式/11:00~ 競技開始
   (スポーツまつりとうでずもう大会の出場申込は氏名・住所・連絡先・生年月日・希望競技を主催者まで連絡してください ※小学生以下は保護者名も)
会 場:須崎市立よこなみオートキャンプ場(高知県須崎市浦ノ内東分2269-4)※無料駐車場あり
※雨天の場合は、スポーツまつり・うでずもう大会の会場は須崎市立スポーツセンターに変更

須崎市浦ノ内東分2269-4

ポスター

主催・問い合わせ
浦ノ内地区青壮年の会りぐる浦ノ内(浦ノ内公民館)
TEL・FAX:0889-49-0311
E-mail:riguruuranouchi@gmail.com

おすすめの記事


Comments are closed.